特殊な親族1(近親婚の曽祖父母)

私が産まれたときには既に他界していた母方の曾祖父母。

結婚前の曾祖父と曾祖母の関係は叔父と姪でした。

これは近親婚にあたり違法行為なのですが役場に問い合わせたところ「昔のことなので」と近親婚を認めていました。

さて、ではなぜ叔父と姪で結婚したのか。

地主の男(自称)には娘しか産まれず、跡取りがいないと考え、家を守るために実の弟と娘を結婚させたからです。

本人の意向を無視して結婚させられた叔父と姪でしたが子供が出来ず、再び跡取り問題が起こります。

そこで遠縁の女の子を養子にして、更にそこに災害孤児の男の子を婿養子に置くことで跡取り問題を乗り切ったつもりでした(平成でこの家は滅亡します)。
ここで本人の意向を無視して結婚させられた夫婦が祖父母です。

この祖父は女癖が悪く、家族旅行中に店員さんをナンパ、息子の嫁に夜這いなど問題のある人間なのですが、それはまたいつかお話しします。